戻る
<<戻る
|
進む>>
第2363話
青風 ◆BlueWmNwYU
投稿日: 2005/10/17(月) 16:36:32 ID:mt8k3M6E
「アサヒにお任せ」
事の起こりは日ノ本家の側の日本池でウヨ君がボート
で鮒釣りをしていた時のことでした。
「えへへ、今日こそは大漁間違いなし。ポイントばっちり。
仕掛けもばっちり、竿だってカーボンロッドだぜ!」
ウヨ君がまだ取れても居ない大量の鮒と空想の中で格闘しながら
釣り糸を垂らしていると、突然一隻のボートがこちら目掛けて
突進してくるではありませんか。
「おい、こっちは仕掛けを動かせないんだ、って、おい、危ない!」
見知らぬボートにぶつけられ、水面に投げ出されるウヨ君。
「覚えてろよ、このヤロー!」
ウヨ君の怒声を背中に受けて、謎のボートはそのまま走り去りました。
「姉さん、絶対にまたカンコのヤローの仕業だよ!俺が水に落ちたのに
そのまんまあいつ、自分の家の方へ逃げて行ったんだ!」
バスタオルにくるまりながら尚も怒りの収まらないウヨ君の姿を見て、
さすがにニホンちゃんも決意せざるを得ませんでした。
ばしん、とニホンちゃんがカンコ君の机に掌を打ち付けます。
「カンコ君、謝罪と賠償を要求するわ!」
いつもと違う展開に、一瞬動きの止まるカンコ君。
「ウリが一体何をしたって言うニカ?」
「とぼけないで!この間からウヨ君のボートにわざとぶつかって
ひっくり返して。もう5回にはなるわよね、いい加減にしてよ!」
日頃が日頃なのでカンコ君の無実を信じてくれるは人誰も居ません。
カンコ君、みんなにも責められてすっかり困ってしまいました。
此処は地球小学校新聞部の人権救済係。
アサヒちゃんがカンコ君の訴えを退屈そうに聞いています。
「うーん、要点が判らないわね。もっと判りやすく説明してくれる?」
左手で頬杖を突きながら、にやにや笑うアサヒちゃん。
「いや、だからウリはニホンに濡衣を着せられ困っているニダ!
アサヒニムにウリの無実を証明して欲しいニダよ!」
もう何度目か。また最初から同じ説明を繰り返すカンコ君。
顔を真っ赤にしながらのカンコ君の説明も殆ど聞き流しながら、
今、アサヒちゃんの目はメガネの奧で妖しく輝いていました。
「さくら、アナタまたカンコ君を虐めたわね」
アサヒちゃんが鋭くニホンちゃんに詰め寄ります。
「あのねぇ。今までもカンコ君のした事随分我慢してやってるのに
また同じ事を繰り返したんだよ?」
ニホンちゃんも負けては居ません。
アサヒちゃんは人差し指を立ててこう云いました。
「ちっちっ。あの池にボート持ってるのはアナタ達だけじゃないでしょ?
このクラスの全員がこの事件の容疑者なのよ」
クラス中がざわざわと騒ぎ始めました。更にアサヒちゃんは畳みかけます。
「そして是がカンコ君の無実を証明する証拠よ」
と、此処でビニールの小袋に入ったペンキの破片を示し、
「ウヨ君のボートに付いてたぶつかった舟のペンキ。是と同じ色のボート
の落ち主って一人しか居ないんだなぁ」
アサヒちゃんはあるクラスメートに、ぴたりと指を突きつけました。
「ああ、あたし?」
指を突きつけられた紫苑ちゃんは、一瞬、戸惑った顔をしてから
必死に記憶を探り、ようやく思い出したようにこう云いました。
「そう言えば、確かに私その日にボート乗ってたわ。
後免ね、ニホンちゃん。私、ボート運転しながらお昼寝してたかも」
若干真剣味に欠けながらも、急いで謝る紫苑ちゃんです。
「もう、後でちゃんとウヨ君にも謝ってよ」
ニホンちゃんは尚もむくれています、が取り敢ず事件は解決しました。
めでたし、めでたし。
「ちょっと待つニダ!濡衣を着せられたウリの事はどうするニダ!」
折角の大団円も、カンコ君のお陰でぶちこわしです。
「ああ、そうね。忘れないうちにお話ししときましょうか」
にこにこ笑うニホンちゃん。そのまま、すっと何かを要求するように
掌を上にしてカンコ君に差し出します。
「この手は、何ニカ?」
「見て判らない?謝罪と賠償を要求してるの。今回の事件の前に
ウヨ君の船に何回もわざとぶつかってひっくり返した事へのね」
カンコ君はニホンちゃんの目が笑っていない事に気が付きました。
「ソンナコト言われても無理ニダ!ウ、ウリは小遣いが不自由な人ニダ。
ア、アサヒニム、どうにかして欲しいニダ!」
カンコ君はアサヒちゃんの方を振り返ります。
でも、アサヒちゃんはすました顔でこう云いました。
「知〜らない。私が引き受けたのは冤罪を晴らす事だから。
本当にやっちゃった事まで責任取れないわ」
「アイ〜〜ゴ〜〜」
今日もいつものようにカンコ君の絶叫が響きわたりましたとさ。
みなさんも、困った事があったら地球小学校新聞部の人権擁護係
アサヒちゃんに相談してみては如何でしょうか?
もっとも、結果がお望み通りになるかは判りませんが。
解説
青風 ◆BlueWmNwYU
投稿日: 2005/10/17(月) 16:41:57 ID:mt8k3M6E
解説とか元ネタとか。
今回は
>31
氏のリクエストに基づき書いてみました。
主なソースは2つです。
ひとつはイスラエル船籍の貨物船が根室沖でサンマ漁の漁船に
衝突し、転覆の上犠牲者を出して逃走した事件。
ttp://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051001/K2005100101180.html?C=S
もう一つは玄界灘を始めとする韓国船による数々の海難事故です。
一応纏めサイト
ttp://news-kyokutou.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/source/up0026.htm#GENKAI
何故かリアルアサヒちゃんは華麗にスルーしていますが。
が、実はもう一つ、この話には元ネタがあります。
みなさん正直に、このイスラエル船籍の貨物船の事故の一報を聞いて、
ま た 、隣 の 国 か !
と、思いませんでしたか?(私は思いました)
そう、私達がつい”そう”思ってしまう現状こそが今回の話の
一番の元ネタなのです。
ではみなさん、ご感想などお待ちしています。
出来るだけ近いうちにお会いしましょう。 ノシ
この作品の評価
結果
その他の結果
選択して下さい
(*^ー゜)b Good Job!!
(^_^) 並
( -_-) がんばりましょう
コメント: