戻る <<戻る | 進む>>
第2571話 処女作? 投稿日: 2006/07/30(日) 16:17:02 ID:EbKEmI0i
『地球幸福度指標』

「みんな聞いて頂戴。学校全体の幸福度調査の結果が出たわよ」
 今はLHRの時間。エリザベスちゃんが、みんなにプリントを裏向きにして配り始めました。
「どこぞのヤンキーが作ったのと違って、今回は皆にアンケートをとった結果だから安心してね」
 その言葉にアメリー君がチッと舌打ちしますが、思うところがあるのか反論はしませんでした。詳しくはU−33作の2542話を参照してください(ぉぃ
「まだ私も見て無いんだけど、ウチのシンクタンクが集計して出したから、間違いないわ」
 しかし。前回の調査で低評価だったアジア班は、露骨に嫌な顔をしています。
 それに気づいたフラメンコ先生が、フォローするかのように声をかけました。
「皆、手元に行き渡ったわね。いっせいに見てみましょう、せーのっ…………って、何コレ?」
 予想の斜め上を行く結果に、先生がつい本音を漏らしてしまいました。
 配っていた本人も、あまりの結果に愕然としています。
 そして何より、永遠のライバルであるフランソワーズちゃんが「ありえません!」と机を叩きました。
「何故にわたくしが129位なんですの! ベスあなた、頭がおかしいんじゃなくて?!」
「おい、何で僕が150位なんだ?」
 一番で無いと気がすまないアメリー君など、漫画のように額に十文字の血管が浮かび上がっています。
「知らないわよ! 私だって108位なんだから!」
 エリザベスちゃんも、不満たらたらなのか大声で反論しています。そのため、ヨーロッパ班は一気に大騒ぎになりました。

「95位……悪い方かなと思ってたんだけど、結構マシなのかも」
 ヨーロッパ班の乱闘一歩手前の状況を見て、汗を一筋たらしながらニホンちゃんはポツリと言いました。
『地球幸福度指標』オマケ編

 その日の帰り道、偶然カンコ君と一緒になったニホンちゃんがこう聞きました。
「ねぇ、カンコ君。世界で一番幸せな人って誰だろうねぇ?」
 カンコ君はホルホルと笑って「そんな事も判らないニダか」と答えました。
「アメリーの会社で働いて英国風の城に住んで、ニホンを妻にしてチュウゴをコックとして雇う未来のウリニダよ」
 誰が奥さんになるのよ、誰が。
 そう思いつつ、カンコ君の後ろをちらりと見た後、ニホンちゃんはさらに尋ねました。
「じゃあ、世界で一番不幸な人は?」
 カンコ君はやっぱり笑いながら、はっきりと答えました。
「日ノ本家風のコンドミニアムに住んで、チュウゴの会社で働いて、エリザベスをコックに雇ったアメリーの妹を妻にしたバカな男ニダよ!」
 言い切った瞬間、カンコ君の肩を誰かがつかみました。
 後ろを振り返ると、そこにはアメリー君にチュウゴ君にエリザベスちゃんという三巨頭が揃い踏みしていました。
「い…いや、これはニダな」
 しどろもどろになるカンコ君を、三人はにっこりと「話があるから、校舎裏にいこうな」と連行していきました。

「これはニホンの策略ニダよー! アイゴー!」

解説 処女作? 投稿日: 2006/07/30(日) 16:23:19 ID:EbKEmI0i

追記?

英国の環境団体「地球の友」(Friends of the Earth)がアホな指標を出していたので
それでSSをやってみました
文化や文明や宗教やらなんやらかんやらで変わり
さらには個人個人の価値観で大きく変わる幸せなんていう概念を数値化するってあたりがナンセンス過ぎ
とか言いつつ、楽しく順位を調べてしまいましたw

んで、この評価の方法は
環境との付き合い方とか、いろいろなんだけれども
「生きているだけでは、物足りない」っていうのと
「生きてることだけに感謝」っていう差じゃないのか?
微妙に赤道直下の国や、発展途上国に上位が多いんだが……

あ、ちなみに
北朝鮮は最初っから入ってませんでした
地上の楽園はどこにいったんでしょうね?

あと、なんとなく作ってみたオマケの元ネタは、昔からあるブラックジョークです
ヴァージョンはいくつかありますが、大抵同じです

↓ソース元(翻訳してくださいね)

【THE (un) HAPPY PLANET】
http://www.happyplanetindex.org/map.htm


自転車でわまる営業は、本気で死ねると思いつつある処女作?でした

この作品の評価を投票この作品の評価   結果   その他の結果 Petit Poll SE ダウンロード
  コメント: