戻る <<戻る | 進む>>
第2653話 ゆーじ 投稿日: 2007/01/15(月) 19:38:24 ID:sAqDl+S/
「一番の贈り物」

「はーい、今日の授業はここまで。ちゃんと家で宿題やってくるのよ。」
皆、先生の注意もそこそこに鞄に教科書をつめて帰って行きます。
「チューゴ、カンコ、二人ともちょっといいかな?」
珍しいことにアメリー君が、アジア町の不良二人組に声を掛けてきました。
「何アルか、アメリー。引き篭りのキッチョムの件なら朕に文句を言うなアル。帰るよろし。」
「何ニカ?アメリー君。ウリにまた何か仰ることがあるニカ?」
尊大・卑屈と、態度は正反対なものの、近頃とみに口うるさいアメリーに二人とも身構えます。
ところが、アメリー君の表情は冴えません。
「二人に手伝ってほしいことがあるんだけど、構わないかな…」
問題児コンビと、近くで話を聞いていたタイワンちゃんとニホンちゃんの仲良し二人組みも思わず顔を見合わせました。
「待たせたアル。これでうちの在庫は全部ね。」
「お待たせっ、アメリー君。これだけあれば少しはお役に立てるかな?」
「ぜーひー、ぜーはー。やっと作り終わっ…いや集めてきたニダ!」
「すごーい、こんなに沢山あるの?よかったね、アメリー君。これだけあればきっと見つかるよ。」
三人が持ってきた段ボール箱の中には、びっしりとCDが入っています。
「サンキューみんな、じゃあこの中からブルースのCDを片っ端から見つけてくれ。」
アメリー君は若いころからブルースが大好きな伯父さんのために、おじさんの好きな歌手のCDを探していたのです。
「じゃ、手分けして探そ。私とニホンちゃんはこっち、カンコ達はあっちね。」

何時間もたって、ダンボールも空に近づいてきました。
「駄目だ…おじさんの探している曲が全然揃ってないよ。」
「無茶を言うなアル、そもそもアメリーの伯父が家中探し回って見つからないものがアジア町で見つかるはず無いね。」
「そのとおりニダ、そもそもブルースなんてじぇーんじぇん、流行らないニダ。流行の曲ならこう、インターネットでちょいちょいっと…」
「カンコ。今なんか言いかけたでしょ?」
タイワンちゃんがカンコ君に睨みを利かせます。
「な…何のことニカ?言いがかりはよすニダ…そういえばニホンがいないニカ?」
「え?そうね、どこに行っちゃったんだろ?」
「きっと、あきらめて家でおやつ食べてるニダ!冷たいやつニダ!ウリにもおやつよこすニダ!」
いつものように勝手な想像でカンコ君が怒り出しましたが、アメリー君が心配なタイワンちゃんはそれどころではありません。
「残念だけど、諦めるよ。伯父さんには何か別のものを送ろうと思う…。」

「待って、アメリー君!これなら伯父さんも喜ぶんじゃないかな。」
皆が帰ろうとした瞬間、埃まみれのニホンちゃんが飛び込んできました。
手にはしっかりと日本家が作ったブルース全集が握られています。
「さっき家に探しに行ったの、お父さんの従弟がアメリー君の家へ行って探した音源で作ったんだって。」
アメリー君がCDを再生し始めるのを、皆が黙って見守りました。

「…完璧だ!おじさんの探していた曲が全部入ってる!」
突然、アメリー君が大声を上げて飛び上がりました。
「良かった。お金は待ってくれるって言ってたから、早く持って行って上げて。」
アメリー君はお礼もそこそこに飛び出していきます。
「ニホンはずるいニダ!後出しして自分だけいいとこ見せようなんて卑怯千万、ウリもCDがあると聞いていたら黙ってコピーした…ニッ!」
「朕の耳元で騒ぐなアル。黙ってるよろし。」
「言いがかりばっかりつけるな!あと、ニホンちゃんの前でそんな話やめてよ!」
なにやら薮蛇の気配を感じた二人に力ずくで黙らされたカンコ君は、床で伸びてしまいました。

「伯父さん!素敵なプレゼントがあるんだ。何だと思う?」
息を切らして駆け込んできた甥っ子を見て、伯父さんは目を丸くしました。
「ちょっと待ってて、きっと心臓が止まるほどビックリするよ。」
CDがブルースの名曲を奏で始めました…
ところが伯父さんは俯いたまま何も言いません。
「気に入らなかった…?」
アメリー君がそっと顔を覗き込むと、伯父さんは黙って泣いていました。
「有難うアメリー、よく見つけてこれたね。これは全部伯父さんの思い出の歌なんだ…一緒に聞いてくれるかい?一度でいいから君に聞いてほしかった。」
伯父さんが静かに目をつぶってハミングし始めるのを、アメリー君は少し誇らしい気持ちで一緒に聞いていました。

(終わり)


解説 ゆーじ 投稿日: 2007/01/15(月) 20:44:14 ID:sAqDl+S/
音楽不正コピー問題…についての話にするはずが、あまり風刺になっていないですね。(汗)
知人の話によると、日本の音楽全集の質の高さはジャンルによっては本国以上だそうです。
久々のお目汚しでした。

この作品の評価を投票この作品の評価   結果   その他の結果 Petit Poll SE ダウンロード
  コメント: