戻る <<戻る | 進む>>
第1467話 匿名 投稿日: 03/04/05 16:43 ID:o/QKnKFv
               「風邪」
今アジア町を中心に市内で風邪が流行しています。
最初は中華アパートで発生したのですが、あっという間にアパートの近所に拡大。
しかも相当たちの悪い風邪らしく、症状が悪化して肺炎で入院する人が増えてきています。
学校に来ている子供たちも例外ではなく、チューゴ君とホンコンちゃんが入院してしまいました。
入院までは行きませんが、その風邪で欠席する子供たちは増え続け、
少なくともべトナちゃんとタイワンちゃん、
そしてアジア町から遠く離れているはずのカナディアン君がお休みしています。
学校はそうした事態を受け、保健室が風邪の流行地域への外出の自粛、マスクの着用などを呼びかけました。

「保健室から注意があった中華アパート、私のお家のすぐ近くなんだよね。怖いなぁ。大丈夫かなぁ?」
ニホンちゃんのお家は中華アパートの目と鼻の先なので特に今回の流行風邪には用心深くなってます。
「あ、カンコ君。カンコ君のお家も中華アパートのお隣さんだよね。お互い用心しなくちゃいけないね。」
「うるさいニダ!そんなこと言われなくてもわかってるニダ!」
被害妄想が強いカンコ君。マスク着用の上、極端な厚着、おまけに漢方薬をバッグに大量につめこんで教室に入ってきました。
「この前、発病する前のタイワンがウチに来たニダ。その時もしかしたらウリにうつったかもしれないニダ。
だから風邪の予防には用心深いニダ。」
(うつってから予防するなんて意味ないだろ)、と近くで聞いていた人たちは思いましたが口には出しません。
「ウリの体はほかの図太くて単純な連中と違ってデリケートニダ。
だからこれくらいの重装備じゃなきゃ風邪がうつってしまうニダ。」
(どこがデリケートなんだ。体が丈夫なことだけが取り柄だろ。)
いつもの虚言・妄言に突っ込む者はなく、チャイムが鳴って授業が始まりました。
しかし、カンコ君は厚着をしてきたので、暑くて暑くて汗が出てしまいます。
「カンコ君、厚着やめたら?」
「うるさいニダ!ニホンと違ってウリはデリケートだからこれくらい厚着してちょうどいいニダ!」
見栄っ張りも相変わらずです。
そして、汗ぐっしょりのまま厚着しているものだから・・・
「ゴホ、ゴホ!」
「だから脱いだほうがいいって言ったのに・・・」
「カアック、トエトエトエ!」
「きゃ!こんなところで痰吐かないでよ!」
「風邪を引いてしまったニダ!だからウリは帰るニダ!」
まだ授業があるのにカンコ君はさっさと帰る支度をしました。しかし・・・
「馬鹿なカンコが風邪を引くわけない。」
「仮病に違いない。セキと痰は演技だ!」
「学校をはや引きしたいだけだ。」
「カンコだけ帰ろうとするなんてずるいぞ!」
周りの人たちはそう言って信じてくれません。
「アイゴー!なんでみんな信じてくれないニダ!」
「そ、そうだみんな。保健室から体温計を持ってきてカンコ君の熱を測ってみたらどうかな?
それで熱があったらみんな納得するでしょう?」
ニホンちゃんの提案に、
「ニホンちゃんが言うなら仕方ない。」
「カンコ、ニホンちゃんに感謝しろよ。」
「ニホンちゃんは優しいなぁ。」
次々とこのような声が聞かれます。カンコ君への対応と正反対です。
そして、クラスメイトが体温計を取りに行っている間・・・
「カアック トエトエトエトエ!」
「カンコ君汚いよぅ。」
「痰を吐くのはやめろ!」
「ニホンちゃんに迷惑がかかるだろう?」
非難轟々です。
「セキと痰が止まらないニダ。こうなったらウリナラ半万年の歴史の秘伝の風邪治療法で症状を鎮める
ニダ。」
そう言ってカンコ君はバッグから液体の入った牛乳瓶と何かの壷を取り出しました。
「この壷の中の唐辛子を牛乳瓶の焼酎に色が変わるくらい入れるニダ。そしてそれを飲み干して寝るニダ。」
「カンコ君、未成年なのにお酒飲んじゃダメだよぅ・・・」
そしてカンコ君が唐辛子焼酎を飲み終えた頃、クラスメイトが体温計を持ってきてくれました。
「あ、体温計。カンコ君、熱計ってね。」
「ふん!こんなことしなくてもいいのに!ウリは風邪だと言ってるのに!」
ぶつぶつ文句を言いながらカンコ君は熱を測り始めました。

「もうそろそろニダ。えーっと熱は・・・ほら!ウリの熱は38度線を越えてるニダ!風邪だと証明されたからウリは帰るニダ!」
しかし・・・
「唐辛子焼酎なんて飲めば誰だって体温が上がるぞ!」
「本当は熱なんてないんだろう?
だから一時的に体温をあげるために意図的にこんなものを飲んだに違いない!」
結局誰もカンコ君が風邪をひいているなんて信じませんでした。
「仕方ない、学校で直すニダ。ウリナラ秘伝の唐辛子焼酎を飲んだあとは寝るだけニダ!」
カンコ君は帰ることをあきらめてその場で寝てしまいました。そして、授業が始まっても誰もカンコ君を起こしませんでした。
「カンコ君!また居眠りしてる!」
「ムニャムニャ・・・あ、フラメンコ先生・・・アンニョンハセヨ・・・」
「おはようじゃないでしょ!あ、酒臭い!未成年なのにお酒飲んだのね!
ちょっと来なさい!」
そしてカンコ君は生活指導室に連れて行かれてしまいました。
「アイゴーー!ウリは風邪を引いただけなのになんでこんな目にあうニダー!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 言うまでもなくSARSネタです。世界中で猛威を振るっているSARSですが、
韓国では、任川空港を経由して台湾に向かった台湾人がSARSに感染したことがわかり、
保健当局が同乗した韓国人に感染確認作業をしているとのことです。(朝鮮日報)
 また、韓国では風邪を治す民間療法の一つに焼酎に唐辛子をいれて飲んで寝るというのがあるそうです。
http://jangjw.hp.infoseek.co.jp/essays/essay20010211.htm

 なんかSARSと関係あるようでない話になってしまいましたが、ケンチャナヨということで・・・(^ ^;)

この作品の評価を投票この作品の評価   結果   その他の結果 Petit Poll SE ダウンロード
  コメント: