戻る
<<戻る
|
進む>>
第2269話
共同研究
投稿日: 2005/06/13(月) 12:05:10 ID:+2gzd8zq
地球小学校では、5年生になるとペアを組んで理科の共同実験をすることになっています。
ニホンちゃんが相棒を探していると、ニダニダいいながら我らがカンコくんの登場です。
「ニホン。今度の共同実験はウリと組むニダ。これで実験は成功確実、さらに両家の友好も深まって一石二鳥ニダ。
さすが最優秀ミンジョクのウリ。考える事が誰かさんとは違うニダ。ウリナラマンセー!」
端から飛ばしまくるカンコくんに嫌な予感を覚えるニホンちゃん。
しかし、断ればどんな斜め上をかましてくれるか分からないのがカンコくんです。渋々ながら頷きました。
そんな二人の実験ですから、トラブルが続発するのはもう予定調和というものです。
「ウリはニホンに無理矢理ペアを組まされたニダァ〜」
「自分から誘ってきといて何言ってるの?」
「ニホンのやり方ばかり強制するのはひどいニダ!」
「カンコくんが間違った事ばかりするからでしょ?」
「ウリが受けた被害と損失を認め、誠意ある謝罪を表明しる!」
「そんなことより理科の実験しようよ」
万事がこの調子では、地球の直径よりも深い溝を間に持つ二人には実験結果を一致させる事すらできません。
結局、ニホンちゃんは実際の実験結果に基づいたレポートを、
カンコくんは自分で好きなように捏造した結果に基づいたレポートを書いて別々に提出とあいなりましたとさ。
解説
解説
投稿日: 2005/06/13(月) 12:06:03 ID:+2gzd8zq
目次制作者様および作家の皆様乙です。私も皆さんに触発されて一発書いてみました。
さて、今回の元ネタは日韓歴史共同研究委員会の研究報告書です。
『日韓歴史共同研究 認識の一致難しく 併合から国交正常化 膨大な論文と批評』
ttp://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20050611/m20050611004.html
社会科だとそのまんますぎて面白くないので、あえて理科の実験にしました。
上のページでも触れられている「日韓併合」「植民地時代(だから植民地じゃないと(ry)」
およびウリナラではまだ未解決という事になっている「日韓基本条約」ネタを絡めてみました。
ウリナラ史観を押し付けようとする韓国側に対し、日本側の研究者は堂々と反論。結局両論併記という事で落ち着いたようです。
なにはともあれ日本側GJ! そしてありがとう! ですね。
追記:シェロさん、いなくなるなんて寂しい事おっしゃらないでっ!
この作品の評価
結果
その他の結果
選択して下さい
(*^ー゜)b Good Job!!
(^_^) 並
( -_-) がんばりましょう
コメント: