戻る
<<戻る
|
進む>>
第2285話
U−33 ◆JOCEixq6zU
投稿日: 2005/07/02(土) 13:49:09 ID:vYIhy4CO
「ママが厳重に言ったこと」
ニホンちゃん、今日はアサヒちゃんといっしょに、クラスのお友達の家にお呼ばれにやって来ました。
お家の人は、テーブルがあふれるほどのごちそうで歓迎してくれました。
でも、今日のニホンちゃんはなんだか様子が変でした。なんでもおいしそうに頂くアサヒちゃんとは違って、
いくつかのお料理を慎重に選んで口に運ぶだけで、そのほかのものには少しも手をつけないのです。
「ごちそうさま」
「あら、ニホンちゃんもういいの。お口に合わなかったのかしら。お腹は一杯になったの」
お家の人は心配そうにたずねました。
「ごめんなさい。せっかく作ってくださったのに。あの、今日はちょっと……」
ニホンちゃんは、すまなそうに答えました。
帰り道、アサヒちゃんはニホンちゃんに問いかけました。
「ニホンちゃん、あんまり食べてなかったけど、何か具合でも悪かったの」
「ううん、アジア班の子の家に行ったときは絶対に生ものは頂いてはいけないって、ママから言われてるの」
「まあ!なんですってえええええ!」
そのとたん、アサヒちゃんの声が1オクターブ半ほど高くなりました。
「アジア班の子の家が衛生的でないなんて!それは差別よ!偏見よ!
そういう『脱亜入欧』がアジア班への見方を歪め……(ぐだぐだぐだぐだ
アジア班への謝罪と反省を……(ぐだぐだぐだぐだ
アジア的やさしさとは……(ぐだぐだぐだぐだ」
小一時間アサヒちゃんに問い詰められて、ニホンちゃんはぐったり疲れ果ててしまいました。
翌朝、フラメンコ先生が開口一番言いました。
「アサヒちゃんは、お病気のため、治るまでしばらく学校をお休みします」
「あーあ、伝染病にかかっちゃったのね。病院で退屈してるだろうなあ。お見舞いに行ってあげなきゃ」
ニホンちゃんは、その日の夕方、一冊の本を抱えてアサヒちゃんが入院している病院を訪ねました。
「アサヒちゃん、ちょうどあたしたちの同人誌ができあがったところだから、持って来たよ。今度の内容はね、
俳優の○○と××のカポーの話とか□□選手と△△選手のお耽美小説とかだよ」
「悪いけど、その手の本はいらないわ」
「あら、アサヒちゃんの好きなジャンルじゃなかったの」
「いいえ、ナマモノはもうこりごり」
解説
U−33 ◆JOCEixq6zU
投稿日: 2005/07/02(土) 13:50:33 ID:vYIhy4CO
解説)
元ネタはこちら
「海外安全キャンペーン」の実施について
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/17/rls_0629a.html
この夏に海外旅行を計画されているみなさんは、「海外安全ホームページ」
http://www.anzen.mofa.go.jp/
や「海外渡航者のための感染症情報」
http://www.forth.go.jp/
を参考に、治安や衛生関係の情報をチェック
されるとよいと思います。後者は、国別の衛生状況が詳しいです。
健康面の注意については、「海外旅行必携ハンドブック」
http://www.med.or.jp/kansen/travel.html
を
プリントアウトしてお読みになるのもおすすめです。40ページほどありますが。
特に衛生状態の余りよくない国に行かれる皆さんは、ぁゃιぃ屋台などに入らないのはもちろん、ホテルや
レストランでも生水や生ものには十分に注意してくださいね。最優先事項よ!
あ、それから、ナマモノという言葉の意味がよく分からない方は、3桁の数字を名称としている某板に行き、
「ナマモノ」で検索してみてください(w
>>138
青風様
> ついでに云えばハンドルネームもぼちぼち必要でしょう。
> これであなたも常連投降者ですね
ううむ、常に白旗を用意しなければならないんでしょうか……というツッコミはさておいて、おすすめに
したがってコテつけてみました。できるだけ1レスの中でお話を完結させたいという意味で、33行未満→
Under33→U−33ということで。皆様、以後よろしゅうお頼み申します。
この作品の評価
結果
その他の結果
選択して下さい
(*^ー゜)b Good Job!!
(^_^) 並
( -_-) がんばりましょう
コメント: