戻る
<<戻る
|
進む>>
第1643話
無銘仁 ◆uXEheIeILY
投稿日: 03/09/04 23:43 ID:jCLtOX4r
「またもゆんゆん!サヨックおじさん」
「さあ、今日はお隣のカンコ家について勉強しよう」
平和の戦士サヨックおじさん、今日も電波を飛ばします。被害にあうのは
またもや子供、こんどはどんな電波かと、不安な講義の始まり始まり。
(あいつ、子供たちに変なことを吹き込まなきゃいいが)
ふすまの向こうでジミンさん、心配そうに見守ります。
一人ひとりがテーマを決めて、順序正しく発表会。一番手にはウヨ君です。
「オレはカンコ家の生活を調べました。カンコ家のお金はうちとは違って、
『うぉん』といいます。500うぉんにはなんと硬貨と紙幣両方があります」
(おいおい、変造硬貨には触れないのか。……不安だ、不安だぞ)
「カンコ家の人はうちのG-SHOCKに似たC−SHOCKというのを
使ってます。両家には似たところもあるのです」
(武士、それは朴李というんだ。騙されちゃいかんぞ)
気をもむばかりのジミンさん、成すすべもなく聞き入ります。
次の発表はニホンちゃん。テーマにしたのは一風変わり
キッチョム君との関係です。
「……それで、カンコ君とキッチョム君が殴り合いを始めました」
(キッチョム君の方が先に手を出したことは教えないのか……)
「運動会にも一緒に出て、近頃は兄弟の仲もうまくいってるみたいです」
(正気か、さくら。落ち着くんだ、どこをどう見たらそうなる)
「さて、それじゃアサヒちゃん、何か感想を言ってみなさい」
満足そうにおじさんは、講義のまとめにかかります。
「カンコ家を35年間も子分扱いしてたなんて、知りませんでした。
ひどいことをして、かわいそうです」
(……あんなに習って知らないというのか)
「ザイ君やザイニーちゃんは保険証を持ち歩かされているのもおかしい
と思いました」
(何かの時身分証明にでもなればと僕なりに気を使っているのに)
なんだか疲れたジミンさん、我が家の明日に思いを馳せて、
ひとり窓辺で夕陽を眺め、深くため息つきましたとさ。
解説
無銘仁 ◆uXEheIeILY
投稿日: 03/09/04 23:44 ID:jCLtOX4r
ttp://hij-hiji-e.oita-ed.jp/gakushu/2000/sougou/6nen/kankoku/sougou.htm
大分県のとある小学校の総合的学習、韓国マンセー気味の授業です。
隣国をよく知るというのは大切なことですけどね。
この作品の評価
結果
その他の結果
選択して下さい
(*^ー゜)b Good Job!!
(^_^) 並
( -_-) がんばりましょう
コメント: