戻る
<<戻る
|
進む>>
第1696話
名無しさん ◆O4x3A1GrPw
投稿日: 03/10/29 04:31 ID:ImZBJctL
「メタル」
アーリアちゃんの音楽センス、それはそのメタリックなドラマティック=ソプラノ
の声と相まって実に素晴らしいものです。家や学校での歌劇において劇的な役や
難しい役でさえこなします。その中でもブリュンヒルデは当たり役です。
しかし彼女はクラシックだけ歌うのではありません。ロックも好きです。それも
メタルです。
それはジャーマンメタル。髪を派手に立てたり皮ジャンに身を包みエレキギターを
かき鳴らすその姿に男の子も女の子も虜です。
元々ゲルマッハ家の歌劇の演出はかなり過激なことでも知られています。とりわけ
バイロイトのそれはいつも注目され議論の的です。アーリアちゃんのメタル、それに
影響されたのかも知れません。
ゲルマッハ君の演出もコスチュームが大きく変わりました。現代風のほとんどメタルな
ジークフリートやブリュンヒルデです。こちらも大反響です。
これにめらめらと対抗の炎を燃やす娘が一人いました。
「メタルでわたくしのハートを燃えさせるとは・・・。アーリア、やりますわね」
フランソワーズちゃん?違いました。エリザベスちゃんです。アーリアちゃんのジャーマンメタルを見て
彼女の中で何かが弾けました。
「で、あたし達に召集かけたの?」
キュート=ビート=クラブバンド久々の集結です。
「いい加減終わったと思ったのに」
「大体ソース無いのに」
「チェッカーズ解散して十年経ってるよね」
タイワンちゃん、インドネシアちゃん、トル子ちゃん思いっきり不満です。しかしそれを無視するリーダー。
「まあそれはいいとして」
フランソワーズちゃんが口を開きました。
「エリザベス、この格好は何ですの?」
メンバー全員髪を立たせ派手なメイクです。しかも皮ジャン。
「ヘビメタですわ」
「ヘビメタス?」
ベトナちゃん、ナイスボケ。
「うちはロックとポップス、バラードではなくて?」
「フランソワーズ、だから貴女は弾けられませんのよ」
彼女で弾けてなかったら鼠花火も弾けてはいませんね。
「ブリテンよ統治せよ、乙女よ恋せよ、芸術よ爆発せよ、音楽よ弾けよ、ベッカムよ奥さんと仲直りせよ、
音楽は弾けなければいけませんことよ!」
関係ない言葉も入れつつリーダーの演説は続きます。
「わがエリザベス家はメタルの発祥の家、だからこそメタルの素晴らしさを地球町に伝えねばなりません、そして
勝たなくては。皆さんよろしくて!?いきますわよ!」
ああ、もう滅茶苦茶。論理もへったくれもありません。大体トレードマークのチェック柄は何処へいったやら。
「えーーん、エリザベスちゃんが壊れたよおーーー」
ニホンちゃんの悲痛な声も空しくブレーキを断ち切った(最初から無いという説あり)リーダーによりほとんど
無理矢理駆り出されるメンバーでした。
いきなりイメージを一八〇度どころか根本からかなぐり捨てたコスチュームと音楽に観衆は目が点になって
います。もう呆然としています。
「ふふふふふ、どうやらわたくしの音楽の素晴らしさに皆心を奪われているようですわね」
「駄目だこりゃ」
メンバーは溜息ばかり出ます。しかしそれを見たアーリアちゃんのハートには燃え盛る炎が宿りました。
「ヘビメタか、成程な」
不敵に笑います。ジャーマンメタルにとってヘビメタは永遠のライバルなのです。ほとんど変わらないように
見えても。ていうかジャーマンの元がヘビメタです。そもそも区別のつけようがなかなか困難です。
「ならば私も・・・!」
自分の番になるとエリザベスちゃん達に負けじとギターをかき鳴らします。万雷の拍手を全身で受けます。
「エリザベスに負けるわけにはいかないな」
「それはわたくしも!」
両者がステージで激しくぶつかります。二つのジャンルの音楽がせめぎ合います。何時に無くエキセントリック
な二人です。やがて全ての演奏が終わりました。
「勝敗は・・・」
「どちらでして・・・!?」
結果は両方共同じ位激しい拍手でした。すなわち引き分けでした。
「ヘビメタもいいものだな」
「ジャーマンも。感動いたしましたわ」
ステージの上で熱い握手を交わす二人。
「ところでジャーマンとヘビメタの違いって何?」
「知らなーーーい」
引っ張り出された他の娘達は後ろで冷めた眼でした。
解説
名無しさん ◆O4x3A1GrPw
投稿日: 03/10/29 04:37 ID:ImZBJctL
ヘビメタとジャーマンメタル。どうもケルトとゲルマンらしいです。最初は
パンクとヘビメタになると思っていたのですがヘビメタがイギリス発祥と知り
こういったふうになりました。パンクがイギリス、ドイツがヘビメタと思ってました。
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/8484/whats.html
今回のアーリアちゃんにはモデルがいます。
ttp://www.harapan.co.jp/Books/Amazon_DE/jde_hofmann.htm
ttp://www.d1.dion.ne.jp/~t_imac/lohen.htm
このホフマンと伝説のワーグナーソプラノビルギット=ニルソンです。
ttp://www5.plala.or.jp/teddy-ka/nilsson.html
あとブリュンヒルデです。
ttp://www.h7.dion.ne.jp/~ohkuma/buryunhirute.htm
ttp://www.asahi-net.or.jp/~cs7t-ftm/www2/www3/www4/valkiry.htm
ちなみにゲルマッハ君の演出は現代風ですがそちらの資料です。演出によってはワルキューレ
はほとんどヘビメタになります。
ttp://1876.net/wagner/video/vdring5.htm
この話補完にしようか、とも考えましたが文化ものも本スレにはやはりいいだろうと
思ったのでこっち。こっちでいいかなあ?
この作品の評価
結果
その他の結果
選択して下さい
(*^ー゜)b Good Job!!
(^_^) 並
( -_-) がんばりましょう
コメント: