戻る <<戻る | 進む>>
第1794話 有閑工房 ◆WOaKOSQONw 投稿日: 04/03/20 13:13 ID:Ew5ZM8KT
『ボヘミアン・ラプソディ』

 とある日の放課後、二人の子供が誰もいない教室で剣呑にやりあっています。
「タイワン、いい加減おまえん家は朕の分家筋だって認めたらどうアルか!」
「うっさいわねえ、そんな古い事言う男なんて大っ嫌い!少々血の繋がりがある
からって何だってのよ。あんたの家のその体質が気に食わないのよ!」
「だから朕は認めるだけで今までどおり付き合おうって散々言ってるアル!なんで
その辺スルーしてるアルか!」
「へーえ、あんた私の事散々許婚呼ばわりしてるけど、身内の結婚てどうなの?
やっばいんじゃない?世間体とかあるし。」
「それとこれとは…」
「一緒よ一緒!大体さあ、パパが『うちは独立した家系です』って言った途端に
チンピラまがいの連中がどかどかうちにやって来るのはどうしてなんでしょうねえ?」
 タイワンパパが仕事の区切りごとに発表している会社の方針発表で、チュウゴ君
はじめ中華マンションの一部の面々が事あるごとに茶々を入れてきて、タイワン
ちゃん随分煮え湯を飲まされています。去年なんかはチュウゴ家から無理矢理
ねじ込まれている会社役員を放逐しようとして、逆にチンピラがタイワンちゃん
の家に押し入る始末。トウキ叔父さんが体を張って追い返したので事なきを得ましたが、
このしこりは暫くお互いに残りました。
「アーアー…チンノシラナイコトアル」
「目が泳いでるわよチュウゴ君。」
 嫌がらせのように君付けでタイワンちゃんが詰め寄ると、チュウゴ君しどろもどろ
です。
「ま、近々パパの会社が今後あんたの所とどう付き合っていくか決めるみたい
だし、そこんとこよろしくね。もっちろん会社の方針はうちの方針と一緒。ほら、
オトナの言うことに子供が逆らうのは家訓に逆らうことになるし。」
「む、それじゃあタイワンパパの出方次第では…」
「もっちろん、それを判断するのはワ・タ・シ。」
 その辺の詭弁はさすがチュウゴ家の血…ではなくてオリジナルですねオリジナル。
 チュウゴ君矛を収めて退散します。とっても悔しそうです。最も、そのチンピラ
乱入でご近所中から総スカン食っているので、迂闊に行動できないのかもしれま
せんが…。
          *
 さて、その3日後―――
「タイワン、手紙きてるわよ。」
「てがみぃ?誰から?ニホンちゃん?」
「さあ…差出人書いてないし。取り敢えず見てみたら?」
「なんだろ?」
「あ、もしかしてらぶれたあかな?」
 タイワンちゃんのママがいたずらっぽく笑いながらタイワンちゃんをからかいます。
「んなわけないって。どれどれ?」
 ママがくすくす笑いながら部屋から出て行くのを無意識に確かめながら、タイワン
ちゃんは無造作に封を破ります。しかし入っていたのは写真が一枚だけでした。
しかし…

 写っていた写真は、夏休みの間だらだらしていたタイワンちゃんが下着姿で部屋で
お昼寝しているものでした。しかも、寝相が…
「な、な、ななななんじゃあこりゃあぁ!」
 タイワンちゃんジーパン状態で驚愕しています。
 だだだだだと部屋から駆け出し、キッチンにいたママに詰寄ります。
「ママ、ママ、こここここれこれこれ!」
 目の前3cmに突きつけられたら見えるものも見えません。
「タイワン、ちょっと落ち着きなさいって…あらら、すごい寝相。」
「だー、もうそうじゃなくって!この写真さっきの手紙に入ってたの!」
「あなたが無防備すぎるんじゃない?ごらんなさい女の子なのにハシタナイこと。」
「そういう問題じゃなくって!これ脅迫よ脅迫!いたいけな娘が脅迫に遭ってんの!」
「あら、自分で言うこと?ジサクジエーンとかじゃないの?」
「んな訳ないでしょ!なんでわざわざ自分の恥ずかしい写真人にわたさにゃならんのよ。」
「ほら、あれ、男女の機微ってやつ(はあと)」
「そんな相手いやしません!それより誰がこんなもん送りつけたかって事!」
「うちに入ってくるって、そんなに多くないでしょ?」
「だーかーらー、誰が送ったかって聞いてるの。」
「ママだってわかんないよ。でもタイワンの部屋に入るってそんなに色々いないでしょ?」
「むー、それじゃあ…ニホンちゃん、はないなあ。逆ならありえ…いやいやいや、
まさか、パパとか…」
 そういった瞬間ぐわしっとママがタイワンちゃんの頭を掴みます。
「パ・パ・は そんな人じゃありません。」
「…ハイ。」
「タイワン、パパのせいにする前に誰がうちに来てたか考えなさい!」
「むぅー!…あ、このぱんちゅママのだ。」
「エ?」
「夏休みこっそり借りてたんだよね。ほら、ママ可愛いの買ってくれなかったし…」
 瞬間、ママの態度が一変しました。
「タイワン、これは誰が差し出したのか詳細に調べる必要があるわね。勿論、パパも
例外じゃなくってよ。」
「は、はあ…」
 タイワンちゃんのママはそう言うとすぐに電話機にかじりつき、ものすごい勢いで
方々に電話し始めます。
「ちょ…、ママ落ち着きなって。」
「可愛い娘の貞操の危機に落ち着いてられません。これは貴方のためでもあるのよ!」
「いや、なんていうかその…派手に調べたらあのおぱんちゅママのってバレルンジャア…」
「…」
「…」
「タイワン。」
「はい。」
「慎重に調べましょうか。」

つづく…のかなあ?


解説 有閑工房 ◆WOaKOSQONw 投稿日: 04/03/20 13:18 ID:Ew5ZM8KT
解説・速射・意図不明
※ さて、久々に作話希望に乗っかってみますた。まだ選挙結果も出てないのに…
※ 下のソースに出ているように黒金政治への嫌悪感が台湾人に根強いとするなら、
直近に出ていた陳総統の献金疑惑は確かにダメージでかいでしょうな。犯人と狙撃を
望んだ陣営がどこかはちょっと図りかねます。支持率微妙な陳陣営か、消してしまえば
後はどうにでもなると思った連戦陣営か、裏社会の仕切り屋の暴力団による単独犯行か
(賄賂横行や選挙戦トトカルチョの噂有り)、中国本土による陰謀か…。まあ多分、
どこぞの陣営の仕業にしても表に出てくる事はありますまい。我々に出来ることは今の
所情報の断片を持ち寄って推論すること。
※ 速攻作話なんで完成度はケンチャナヨ。そんじゃ夕方から選挙ヲチいたしまする。再会!

↓ほほえみソース
 ↓タイワンちゃん狙撃関連
 アカヒちゃん
 台湾の陳水扁総統、遊説中に銃撃され負傷 副総統もけが
 ttp://www.asahi.com/international/update/0319/014.html
 サンケー君
 陳総統、遊説中に銃撃され負傷 命に別条なしと発表
 ttp://www.sankei.co.jp/news/040319/kok079.htm

 ↓微笑みの国笑えない実情
 政治腐敗と政権交代――アジア新時代の指導体制 台湾の黒金問題と陳水扁政権
 ttp://www.tufs.ac.jp/ts/personal/ogasawara/paper/heijin.html

この作品の評価を投票この作品の評価   結果   その他の結果 Petit Poll SE ダウンロード
  コメント: