戻る <<戻る | 進む>>
第2280話 ◆JOCEixq6zU 投稿日: 2005/06/24(金) 01:00:46 ID:HhRGlDwZ
「クール・ビズ」
 ニホンちゃんの家では、この夏、男の人は上着無しのノーネクタイで過ごすことにしました。
 少し前に地球町の主だった家の人が日ノ本家の京都の間に集まって、地球町の環境を守るために炭酸
ガスの排出を減らそうと決めたのです。そのために、涼しい格好をして冷房を減らそうというわけです。

 ある朝、出かけていくニホンパパを見たアーリアちゃんが、ニホンちゃんに話しかけました。
「うーん、ニホンちゃんちのお父さんたちの格好、悪いけどいまいちだなあ」
 言われてみると、ニホンちゃんにもたしかにそう思えました。
「ノータイにしただけだと胸のゾーンが淋しくなるね。襟を開けたいならスカーフ風のタイをすると
いい感じだと思うよ」
 アーリアちゃん、なかなか見方が鋭いです。
「なるほどそうかあ。あ、そうだ、上着を着ないと定期や手帳とか入れるところがないのよね」
 やはり女の子、ファッションの話となるとニホンちゃんもだんだんのってきました。
「それなら、シャツのポケットを物を落とさないよう、フラップを付けてボタン止めにするといい。
ポケットは左右両側にあったほうがいいな」
 アーリアちゃんは、どんどんイメージが浮かんでくるようでした。
「シャツの色なんかも、白とは限らないよね」
 そうニホンちゃんが話を向けると、とたんにアーリアちゃんは勢い込んでしゃべりはじめました。
「やっぱりカーキ色、これ最強。それだったらあたしやゲルマッハが着てもいいな。いや、むしろ
地球小学校の制服にして、みんなでそれを着て行進したらカッコイイだろうなあ」
 アーリアちゃんの口調に、だんだん陶酔しているような雰囲気がただよってきました。

「アーリアちゃん。それってマジ洒落になんないんだけど」
 ガクブルしながらニホンちゃんはつぶやきました。
「それじゃナッチおじさんのユーゲントだよ」

(解説)
クール・ビズ自体は国内ネタなんですが、京都議定書がらみということでなんとかOK?
ヒトラーユーゲントの制服はずいぶん色んなバージョンがあるようですが、今回はこんなイメージで。
http://m-bata-emi.hp.infoseek.co.jp/teikoku6-1.htm
http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/b1fha603.html

この作品の評価を投票この作品の評価   結果   その他の結果 Petit Poll SE ダウンロード
  コメント: