戻る <<戻る | 進む>>
第2475話 U-33 ◆JOCEixq6zU 投稿日: 2006/01/03(火) 12:13:50 ID:lPImB2u2
『改修工事』

 ある日、ニホンちゃんのお家にロシアノビッチ君が、ビデオカメラを手にやってきました。
 彼は、お家の人の許可をもらって、壁や天井の撮影を始めました。そこには電気の配線や
水道管がむき出しに取り付けられて、複雑に這い回っていました。
「スパシーバ、おかげで特撮もCGも使わずに宇宙船の中のシーンが撮れたよ」
 撮影が終わり、お礼を言われましたが、ニホンちゃんは少しもうれしくありませんでした。
家の中がごちゃごちゃだと言われたのと同じことだったからです。

 そうなった原因は何十年も前に遡ります。町内大喧嘩の痛手から回復した日ノ本家は工場の
経営に成功して金回りが良くなり、家電製品を揃えたりお風呂やキッチンを近代的に改装する
ことになりました。それで電気や水道の配管工事が必要になったのですが工期や費用の関係で
壁や天井に埋め込まずに露出配管してしまい、とてもみっともない状態になっていたのです。
そこで日ノ本家では、最近、配管工事をやり直そうという相談をしています。

「工事業者さんから見積りが来てるわよ」
 そう言われてママから渡された見積書を見たパパが、眉に皺を寄せて言いました。
「うーん、後からの改修工事は高くつくなあ。さくら、新型のゲーム機は後回しだね」
「えー!だったら改修工事なんてしなくていいよー」
 それを聞いたママがピシャリといいました
「なに言ってるの。お隣さんはもう工事をすませたのよ。うちもそういうことは見習わないと」
「ふえーん、カンコ家も余計なことを」

 翌日、ニホンちゃんは改修されたカンコ家を見にいきました。
「ああ、やっぱり配管が露出していないのはすっきりしてていいなあ」
「ウェーハッハッハ、先進的なウリの家は、遅れた日ノ本家とは違うニダ。ホルホルホル」
 いつものウリナラ自慢は鼻につきますが、すっきりしているのは事実です。
「でも、配管を引きなおすのって、お金がかかるんだよね」
「は?引きなおし?ウリは後からつけた露出配管を取っ払っただけニダ」
「あのう、古い配線だけだと電線が過熱したりとか…」
 そう言いかけてニホンちゃんは言葉を呑み込みました。
「ま、その辺はケンチャナヨってことなのね」

解説 U-33 ◆JOCEixq6zU 投稿日: 2006/01/03(火) 12:14:51 ID:lPImB2u2
(ソース)
都市の景観を向上させるには、それなりのコスト負担は覚悟しないといけないようです。
惑星ソラリス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%91%E6%98%9F%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%B9
ノムさんの時事短評「日本橋川と清渓川」
http://www.nomusan.com/~essay/index-jubilus.html の2005年12月27日
たまには、カンコ家のいい話題です。まあ、この市長も教科書問題への内政干渉を後押し
しているという点ではやはり韓国の政治家ですが。ところでこの事業、代替道路の建設を
しないというので、渋滞が悪化する懸念から賛否が分かれていたようですが、結局大丈夫
だったんですかねえ。市長は公共交通機関へのシフトが進んでいると言っているのですが。

この作品の評価を投票この作品の評価   結果   その他の結果 Petit Poll SE ダウンロード
  コメント: