戻る
<<戻る
|
進む>>
第2499話
黄 色 い リ ボ ン ◆JBaU1YC3sE
投稿日: 2006/03/12(日) 14:23:22 ID:diiTG9mG
「 化けて出ちゃうぞ 」
僕の名はヘルちゃん。今は天国にいる名犬。
大昔、アメリー家の番犬としてニッテイさんとの戦いに活躍したんだ。
あの喧嘩の時の番犬で、一番活躍したんだよ。
先輩の犬達がペロ8とか鰹節とか嗤われていたけど、僕が現れてから形勢逆転させたのさ。
同じパワーのコルセアよりも僕の方が恐れられていたんだよ。凄いだろ、エヘン!
・・・それなのに・・・それなのに!
ご主人様の一家が僕のことを忘れたがっているなんて!
コルセアやペロ8は思い出してもらっているのに!
ムスたんは今でも自慢されているのに!
理由は知ってる。僕が日之本家の名犬、ゼロに似ているから。
ゼロに似ている、あいつの血を引いてるって昔から言われてるんだ。
僕がまだ生きている時から、アメリー家の人はみんなそう噂していた。
違うよ、それは誤解なんだ。よく調べてもらえれば分かるのに!
僕の誕生日を良く見て!犬の飼育がもっと時間がかかる事ぐらい何故わからないの!
少しは調べてからにしてよ!アメリー家を守ったのは僕なんだ!
おや?地上で僕を語る声がする・・・日之本家の方からだ。
元敵国の子孫なら、僕を恐れていたことはよく聞いているよね。
あれはサヨックさんだ。確かニッテイさんを悪く言いたがる人だっけ。
「皆さん、いよいよゼロにも敗れる時が来ました」 あ、僕の出番だ!
「ゼロを見習って育てたアメリー家の番犬、『ヘル』が現れたのです。
見てください、良く似ているでしょ」
ひどい!うちの人と同じこと言ってる!だから調べてもらえたらわかるっていうのに!
よりによって、ゼロの国の子孫にまで誤解されたままなんて嫌だよ!
も、もしかして、もしかして僕ってさ、このまま忘れられていくの?
やだ、そんなのいやだ!化けて出ちゃうぞ、本当に出ちゃうからね!
僕を、僕を思い出して!
おしまい
解説
解 説
投稿日: 2006/03/12(日) 14:32:54 ID:diiTG9mG
零戦に似ていないのに、素人目には似ていると言われたため
アメリカでは評価の低い戦闘機、F−6Fヘルキャット(化け猫)
http://military.sakura.ne.jp/world/w_f6f.htm
NHK「その時歴史が動いた」では零戦の分析と並行して開発された、となっていました。
数年前作成の番組が本にもなっていますが、零戦を研究して作ったと説明しています。
そして両方とも「人命軽視の文化が(ry」でしたね。
「人命を尊重され、生きる覚悟で戦った米軍パイロットは、
特攻隊よりも、もしかしたら勇敢だったかもしれないとの思いを強くした」
ドキュメント太平洋戦争3「エレクトロニクスが戦いを制す」143ページより
「似てない!」と言う声はおいておくとして、F−6Fは零戦に関係なく設計されており、
アリューシャンで無傷のゼロ戦が入手される頃には開発を終え、間もなく初飛行をしています。
にもかかわらず昔のスカイアクション映画やドラマでは、
F−4Uコルセア、P−38ライトニング(日本のパイロットが付けたあだ名はペロ8)、
P−51ムスタングが出演しても、F−6Fは全く出なかったとか。
強さの理由は2000馬力級のエンジンです。
また艦載機である限り、着陸性能が良い、即ち仰角でも揚力を失いにくい、
旋回性能が良い機体設計だということでもあります。
そのために艦載機出身の空軍機が多いのは、ジェット時代でも同様です。
この作品の評価
結果
その他の結果
選択して下さい
(*^ー゜)b Good Job!!
(^_^) 並
( -_-) がんばりましょう
コメント: