戻る <<戻る | 進む>>
第1340話 ケンチャン 投稿日: 02/12/17 17:01 ID:Lwu3ihPS
「合宿に行かない子」

地球町の子供達は五年生になると山に一定期間こもらされ
武術訓練や体力づくりを主とした合宿を行います。
主な目的は自分の身と自分の家は自分で守れるようなることです。
(地球町は今も昔もけっこう物騒なので・・・・・・・)
子供達は正直な話、行きたいと思っている子はほとんどいません。
しかし、行くか否かは家が決めることで子供は逆らえないのです。
町内のほとんどの子供が合宿に行く中、自由が大好きなアメリー君は合宿に行きません。
アメリー君はもともと強すぎるので行く必要がないというのが大きな理由です。
アジア町で行かないのはニホンちゃんとイン堂くんだけです。
ニホンちゃんの家ではもうケンカはしないと決めているので子供を行かせないという方針なのですが、
ニホンちゃんもアメリー君同様行く必要がないほど実はケンカが強いと言うことが本当の理由かもしれません・・・・・・
2ヶ月半も合宿所にいなければならないカンコ君はニホンちゃんが行かない事を知って顔を真っ赤にして抗議です。
「ニホンはズルいニダ!不公平ニダ!謝罪と(略」
おそらくニホンちゃんが行ったら行ったで、また自分の家を侵略する気だ、
反省してない、などと因縁をつけるのでしょうが・・・・・・・・・
「ほら、バカンコ!さっさと行くわよ!じゃあね、ニホンちゃん。」
まだブツブツ言っているカンコ君を突き飛ばしながらタイワンちゃんは
ニホンちゃんに挨拶をすると合宿行きのバスに乗り込みました。
タイワンちゃんやアーリアちゃんなど仲良しの子供達もみんな合宿に
参加するのだと思うとニホンちゃんはちょっと後ろめたい気がしました。そして、
「私はこの家に産まれてよかったなぁ・・・・・・・・」
と思うのでした。

・・・・・ちなみにアーリアちゃんの家では合宿の代わりに家の手伝いを
合宿の期間の倍やるのでも良いことになっており、ゲルマッハ君はそっちを選択したようです。

解説 ケンチャン 投稿日: 02/12/17 17:07 ID:Lwu3ihPS
はじめまして。
初めて話を書かせていただきました。読みづらかったらごめんなさい。

元ネタは徴兵制度です。
一応過去ログで全話読ませていただいたつもりですが、重複したネタだったらスミマセン。

ドイツでは兵役1年か奉仕活動2年ということになっており、後者を選択する人も多いようです。

この作品の評価を投票この作品の評価   結果   その他の結果 Petit Poll SE ダウンロード
  コメント: