戻る
<<戻る
|
進む>>
第1530話
ぐんぺー
投稿日: 03/05/21 17:12 ID:GjpRFIl/
その日、タイワンちゃんは朝からウキウキしています。
「随分ご機嫌ね。タイワン」
今にもスキップを始めそうなタイワンちゃんに、ベトナちゃんが声を掛けました。
「うん♪今日はニホンちゃんのおうちで遊ぶ約束をしてるんだ〜♪」
「ニホンの家に?タイワン、アナタ最近風邪ぎみだと言ってなかった?」
そう。
最近地球町ではタチの悪い風邪が流行っていて、学校をお休みする人が相次いでいるのです。
タイワンちゃんのお隣のチューゴ君なんて、すっかり風邪をこじらせてしまい、
ここのところずっと休みっぱなしです。
---------------------------------------
「も…もう大丈夫アル……学校行くアルよ……」
「チューゴ!そんな顔真っ赤にして何言ってるの!!完全に治るまで部屋から出ちゃ行けません」
「でも勉強が遅れるアル……げほげほ」
「でももだってもありません!他の子に移したらどうするんです!」
「アイヤ〜〜……」
---------------------------------------
心配そうにタイワンちゃんを覗き込むベトナちゃんに、
タイワンちゃんはにっこりと言いました。
「大丈夫大丈夫!私、ちゃんとうがいと手を洗ってるもの!」
数日後。
タイワンちゃんは、真っ赤な顔をしてベッドで寝込んでいました。
『ほんとうにごめんなさいね……』
『……熱感知センサーだけでは不十分でしたね…今の風邪は怖いですから気をつけてくださいね……』
廊下でタイワンママが誰かと電話している声が聞こえます。お相手はニホンママでしょうか。
(ニホンちゃん風邪移ってないかな……ごめんねニホンちゃん……)
熱でぼんやりしている心の中で、タイワンちゃんは何度もニホンちゃんに謝りました。
******************************************************
ニホンちゃん初投稿です。
ソースは今話題の、台湾医師のSARS騒動です。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/taiwan/
あの医師は、SARS対応病院で働いていたけど、ちゃんと防護服を着ていたから大丈夫だと
思っていたそうで…。
「自分だけは大丈夫」的考えの典型のような気がしました。
ベトナちゃんを出したのは、ベトナムはSARSを防止に成功したというニュースから。
チューゴ君の勉強云々は中国でSARSの影響で、企業や工場がストップしてしまったニュースを
今朝の読売新聞で見たからです。
上手く纏め切れなくてすみません。
…ニホンちゃん出てないし(汗)
この作品の評価
結果
その他の結果
選択して下さい
(*^ー゜)b Good Job!!
(^_^) 並
( -_-) がんばりましょう
コメント: