戻る
<<戻る
|
進む>>
第1950話
無銘仁 ◆uXEheIeILY
投稿日: 04/08/08 21:31 ID:q8roqn4c
「あさひちゃんとにほんちゃん」
いまから五ねんくらいまえのおはなしです。
あさひちゃんは、お友だちのにほんちゃんと、なかよくあそんでいました。
「ねえあさひちゃん、わたしとしょうぎであそぼう」
にほんちゃんがしょうぎばんとこまを出してきました。
するとあさひちゃんのおかあさんがやってきて、
「だめよあさひちゃん。しょうぎはね、ぐんこくしゅぎのあそびなのよ」
といって二人をしかりました。にほんちゃんはふしぎにおもいました。
「どうしてぐんこくしゅぎなの」
「王さまがじぶんのかっ手なよくぼうのために、一ぱん市みんのほへいを
すて石にするからよ。むかしのわるいしょうぐんもしょうぎであそんだの」
あさひちゃんは大げさになっとくしています。
しかたがないので、にほんちゃんはべつのものであそぶことにしました。
「あさひちゃん、それならトランプであそぼうよ」
するとあさひちゃんのおかあさんはさっきよりこわいかおで、
「だめよあさひちゃん。トランプはね、ほうけんしゃかいのあそびなのよ」
といって二人をしかりました。にほんちゃんはふしぎにおもいました。
「ぼうけんしゃかいってたのしそうだね」
「ちがうわ、ほうけんしゃかいよ。トランプは王さまが一ばんえらくて、
つぎがおきさきさま、そのつぎが王子さまでしょう」
にほんちゃんはよくわからなくなりました。
「でも、『大ふごう』であそぶときは、かくめいで小さいほうがつよくなるよ」
あさひちゃんのおかあさんは、きゅうにぱあっとあかるいかおになりました。
「あさひちゃん、大ふごうであそびなさい。かならずかくめいを出すのよ」
あさひちゃんは小さなくびをうごかして、はいといいました。
にほんちゃんは、あさひちゃんがすこしかわいそうになりました。
ご要望にお応えして、みんな大好きアサヒちゃん。
この作品の評価
結果
その他の結果
選択して下さい
(*^ー゜)b Good Job!!
(^_^) 並
( -_-) がんばりましょう
コメント: