戻る
<<戻る
|
進む>>
第2646話
無題だよ。
投稿日: 2006/12/24(日) 00:49:27 ID:SuJAsFeB
「レトロ」
「おはよう、今日も寒いね。」
冬の朝の教室、今日も元気にニホンちゃんが登校してきました。
朝の教室は暖房が追いつかないので「外よりはまし」という程度にしか
暖まっていません。
登校用のダウンジャケットを脱いだニホンちゃんは寒そうです。
「ほんと、もっと教室の設定温度を上げて暖かい教室に登校したいよね。」
クラスメートのタイワンちゃんも自分の腕をこすりながら席につきます。
「この、朝一番に座る椅子の冷たさ、なんとかして欲しいですわ。」
エリザベスちゃんが冷えて冷たい椅子に文句を言います。
「みなさん!環境に対する意識が少ないですわよ。 暖房設定温度を上げる?
そんな意識だから大気汚染やオゾンホールがへりませんのよ。」
「環境に優しい」を最近のトレンドにしているフランソワーズちゃんが登校してきました。
「どうしたのフランソワーズちゃん?今日の服は随分・・・レトロだね。」
「ニホンちゃん、はっきり古臭いファッションだと言って上げたほうが本人にも解り易いわよ。」
「皆さん解っていませんわね。このレトロなデザインこそが環境に優しい機能美を
表現していますのよ。」
そういうとフランソワーズちゃんは華麗なターンを決めました。
「確かに、襟が首を覆ってるから首からの熱の放出を押える効果があるわね。」
「それに生地が厚くて重そうだから熱が逃げないよね。」
「地球環境の悪化を押さえる為に昔の物を再び活用する、皆さんも私を見習うと宜しくてよ。オーホッホッホ」
たしかに朝の寒い教室に必要な機能をそなえた服装で、フランソワーズちゃんは得意げです。
続く
授業も進み、午後の教室、室内の気温も適温に落ち着き、みんな快適に授業を受けています。
フランソワーズちゃんを除いては・・・
「暑いですわ・・・しかも生地が重くて肩がこりますわ。」
「暖房の発達していない昔なら厚手の生地でも良いのでしょうけど、いまのエアコンの効いた室内では
あまり実用性は無いみたいですわね。」
「服の重さとデザインで動きが窮屈になってるから動きが緩慢になってるよ。」
「フランソワーズちゃんのもう一つの目標「渋滞レス・スピーディ」からもかけ離れているんじゃ・・・」
「いいえ!慣れれば何の問題も有りませんわ。環境問題の解決にはレトロデザインの復活こそが・・・
誇り高い我家の・・・暑い・・・」
のぼせて机に突っ伏すフランソワーズちゃんを見ながら
「手段と目的と効果はちゃんとシュミレーションしなくちゃね、私も気を付けよう。」
っと自分の苦い過去に思いを寄せるニホンちゃんでした。
終 劇
解説
無題だよ。
投稿日: 2006/12/24(日) 00:54:51 ID:SuJAsFeB
【パリの路面電車70年ぶりに復活。】
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061216-00000114-mai-int
環境問題と渋滞緩和を目標に復活したが
渋滞緩和の効果より渋滞を作り出す効果が先に現れた。
一寸おまぬけな話ですね。
この作品の評価
結果
その他の結果
選択して下さい
(*^ー゜)b Good Job!!
(^_^) 並
( -_-) がんばりましょう
コメント: